Aikido’s diary

合気道を広めよう

勉強と時間の関係、新しい人生を歩む人へ

時間が経つと変わる価値について

f:id:Aikido:20200910114820j:plain

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

じんです。

 

本日は「年齢といろんな価値の変化」についてお話しします。

価値が上がって行くものや、下がって行くものがあるので、カテゴリ別に紹介していきます。

 

 

年齢とともに上がっていくもの

年収

年収です。

基本的によほどのことがない限り上がっていきます。

その理由は以下にあげる2つのものが大きな要因となっています。

 

経験値

年齢が上がるにつれ、基本的に働いている人は経験値が上がっていきます。

これはどれだけあげたくなくても勝手に上がっていきます。

ですので先ほどの通り、年収も勝手に上がっていくということですね。

 

新入社員にプレゼンを任せることはやっぱりないと思います。

基本的に上司がするでしょう。

仕事を奪いたかったら、負けないくらい自分で経験値をつける必要があります。

 

責任

責任というのは語弊があるのかもしれませんが、「足枷の重さ」ということですね。

例えば何かに挑戦しようと思った時に、基本的にはこの責任というものが年齢とともに重くなっていくということです。

 

家族がいれば家族を養えなくなるかもしれないという足枷がありますし、

会社を任されていれば、会社を失うといった形ですね。

 

ですから、よく「上司は頭がかたい」と思うかもしれませんが、これは頭が固いのではなく生半可な挑戦を行うと、部下の責任ではあるのですが、それを認めた上司の責任ということになりますので、やはり上司は慎重になってしまうんですね。

 

下にいつも通り、極端な例あげときます。

 

 

例)

部下「1億円でこの企画どうですか」

上司「おっけー!」

↓失敗

部下「怒られました」

上司「左遷させされました」

 

これは極端ですが、実際はこれよりも小さな例がいくつも重なっていき「無能」と判断されるわけですね。

 

ですので、逆に言えば上司に一度でも「いい企画だ」と言わせられたあなたは

しっかりとした腕の持ち主だということです。

新人のうちは、企画は通らなくて当然と思っておきましょう。

 

僕もデザインで何度もぼつをくらいました。

20日あれば15日はアイデア出してボロカス言われてましたね、何百案って出すんですけどね・・・

最後の5日でその中から3つくらい必死に形にして行くって形です。

 

ちなみにこれだけやってると、ぼつって言われても慣れてきますよ。日課ですね。

 

大事なことは絶対に上司を嫌いにならないことですね。

経験値は基本的に相手の方が高いですから。

 

 

年齢とともに下がっていくもの

身につけられるスキル量

身につけられるスキルは若いうちは多いですが、歳をとると相対的に使える時間は減って行くわけですから 、自ずと身につけられるスキルの量も減ってしまいます。

 

勉強量と評価量

勉強量っていうのはそのまま、「勉強する量と時間」ですね。

スキルの習得だとかいった感じです。

 

評価量っていうのは、わかりやすくいうと「報酬=リターン」ですかね。

例えばなんですけど、

基本的に年収が数千万の世界っていうのは学歴差がものをいうと言われています。

ですから特別なスキルのない限り、東大や京大に入ることがいいよ〜なんて言われます。

 

中学3年生が高校3年生の内容までしっかりできてたらすごいですよね?

どんだけ将来有望やねんっていう。

でも高校3年生の内容ってことは、全員大学受験までで経験するんですから実際最終的な経験値は同じのはずなんです。

ではどうして中3は評価されて、高3は評価されにくいんでしょう?

 

これは若いうちの時間というのは将来に対する期待値が高いということです。

 

ですから基本的にどんな企業でも

入社1年目からどれだけ勉強できるか、というのが一番大切です。

そこから年が経つにつれ、同じ量勉強しても、下の子が有利になっていきます。

 

50歳になってプログラミングできる人よりは

30歳でプログラミングできる人の方が圧倒的に有利ということですね。

 

この20年分の差を埋めるには

50歳の人が週休120日で休みの日は遊んで、仕事に日に4時間技術を習得していたとして、20歳から30歳までニートの人ですと休みなしで毎日5時間勉強すれば追いつきます。

(実際は働いて行く上でスキル力が上がるのでもっと少なくなります)

 

年収にしてみると50歳の方が1000~2000万ですね。

同じスキルを持っているとすれば、30歳で独立してフリーランスになれば、年収は5倍以上にはなるのは目に見えてますね。

まあ、実際マナブログさんはそれをしているわけですが。

 

まあ、これを見て一日絶対に5時間勉強するっていう気持ちがある方しか、年収1000万なんて稼げないよってことです。

ちなみに会社には管理職というのがありますから、実際はそこまで勉強しなくても年収1000万には到達するんですけどね。

 

とまあ話が逸れてしまいましたが

若いうちの勉強ってそのくらいの価値があるよってことです。

 

うまい人生の生き方

上の通りで、年齢を取ればとるほど責任は重くなり、若ければ若いほど勉強の価値が高まるって事です。

 

じゃあそこから逆算すると、一番いいのは

「若いうちにたくさん勉強して、責任のないうちに挑戦する」

って事ですね。

 

僕も現在プログラミングの勉強をし始めて、ネットで仕事を受注できるように頑張ってます。

 

そういえば今日、はてなブログさんから連絡が来てて

このブログを見ている人の数が月間100人を超えたそうです。

まだ9/10ですからこの調子なら月末には300くらいには達成しそうです。

 

そろそろ広告も載せようと思ってるので、200円くらい収益になってくれたらな〜とか思ってます笑

まだまだ頑張ってみます。

僕と一緒に一日5時間勉強してみませんか?

 

な〜んてね

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

実はもう明日の記事もできてるんですけどね。

 

それではまた明日。